20代女性の美容

大人ニキビは内面からケア

大人ニキビの原因とは??
大人ニキビの最大の原因は内面的なものなのです。
肌の悩みで必ず上位に食い込む「大人ニキビ」。お悩みの方も多いと思います。


大人ニキビは、思春期のものよりも治りにくく顎周辺にできやすいのが特徴と言えます。
大人ニキビにも皮脂の分泌がもちろん関係しているのですが、それよりも大きな原因として「内面的」なものが挙げられるのです。
そのためどんなに一生懸命に「正しい」スキンケアをしていても大人ニキビはできてしまいますし、治すには時間がとてもかかってしまうのです。
繰り返しになりますが、大人ニキビの大きな原因は「内面的なもの」。どんなに外からのお手入れをしても内面的なものを見直さなければ治すことができません。
■ホルモンバランスを乱す、生活時間の不規則・ストレスに注意
さて大人ニキビの原因となる「内面的なもの」。その大部分がホルモンバランスの乱れなのです。
ではどういったときにホルモンバランスが乱れるのかというと、 【1】生活時間の不規則 【2】ストレス  等が積み重なったときです。
働く女性も主婦も毎日の生活の中で、どうしても生活時間の不規則やストレスは付き物です。それは仕方がないのかもしれません。
いけないのは、そういった生活に慣れてしまって、それが当たり前になること。自分では当たり前だと思っていても、それらは積み重なって、ストレスとなり、私たちの体に負担を与えはじめるのです。
女性ホルモンは私たちの体や肌を健康に維持するのに不可欠ですので、これが乱れると、どんなに一生懸命スキンケアを頑張っていてもなんの効果もありません。
基本的な健康な生活が、なにより美肌に欠かせない事だと言われるのはそのためなのです。
■内面の美容が美肌をつくる
規則正しい生活時間や食生活。なんでもストレスのせいにするのはなく・ストレスを認めないというのでもなく、ストレスと上手く向き合い、笑顔を絶やさないことがとても重要です。
外からのお手入れ(スキンケア)に合わせて、内面からの美容を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 - 美肌を保つ , ,

  関連記事

毛穴の開きは30歳からが勝負!!

頬の内側の毛穴の開きは30歳を超えると急に目立ってきます。これは、老化によって肌のハリが損なわれていくためにだんだんと毛穴が開いてくるのです。 遺伝も大きく影響しますので、両親のどちらかに毛穴の開きが目立つ人は、同じく毛穴が開きやすいという …

キメ肌になろう

肌には溝が無数に走り、その溝を皮溝(ひこう)といいます。その溝に囲まれた部分を皮丘(ひきゅう)といいいます。皮丘は三角形の形をしており、それが一定の形でそろっているほど、キメが細かく整った「シルクのような」美肌になるワケです。

お肌の為にかかせない化粧下地!!

化粧品の中でも、案外なおざりにされているのが、メイクアップベース。 「メイク前は化粧水と乳液だけで十分」という人もいます。 しかし、肌のためには化粧水、乳液を省いてでもメイクアップベースだけはつけましょう。

酵素ダイエットで体内から美人に

酵素は健康な毎日を過ごすのに必要不可欠な成分です。 酵素を上手に摂取することで、太りにくく、痩せやすい体をつくることができます。

背中のシミは要注意

■背中のシミの原因 背中にシミができることはよくあります。しかも自分では見えないところなので、気づかない人も多いのです。

睡眠で美人になれる!

スキンケアの方法はたくさんあります。化粧水や乳液もどれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。その人の肌によって合うもの合わないものがあります。 しかし一番影響力があるのは”睡眠”なのです。

女性ホルモンの周期を知れば肌トラブルが解消されます。

女性の生理周期は4つに分かれています。 月経期(生理)→卵胞期(生理後)→排卵期(排卵前後)→黄体期(生理前) 生理後に多く分泌されるのが「エストロゲン」です。エストロゲンお肌の調子を整えて、肌にみずみずしさが生まれます。生理前に多く分泌さ …

風邪と肌荒れの関係性

風邪を引いたときに、同時にお肌が荒れた経験はありませんか? 風邪で体がだるい中、顔中に白いぷつぷつしたできものができてしまっては、気持ちまで滅入ってしまいますね。なぜ風邪を引くと肌荒れが起こるのかというと、風邪を引き起こすウイルスをやっつけ …

夏のスキンケア

「夏のスキンケア=美白」という常識。ところが、この常識が夏にシワやたるみが悪化する大きな原因となっています。夏の肌老化の危険度としては、シワ・たるみ・シミともに同程度というのがあまり知られていない夏の真実。にもかかわらず各ブランドは口を揃え …

メイクをした日はダブル洗顔が鉄則

洗顔はお肌を生まれたままの姿に戻す大切な作業なのです。美肌の基礎はスキンケア・アンチエイジングの基本となる洗顔を極めることなのです。