20代女性の美容

肌を内側から美しくする食事のとり方

肌を美しくする食べ物といえば、まずビタミン。
特に必要なのは、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE。これらは、紫外線のダメージをくいとめる作用があり、肌の老化を防ぐために非常に重要なもの。これらを毎日の食事で上手にとる2つのポイントを紹介します。


食べ物&食べ方のポイント1 野菜料理はカラフルなほどいい。
肌にいいビタミンが豊富な野菜はどれも色あざやか。まず緑色の代表はほうれん草、春菊、だいこんやかぶの葉など。黄色はにんじん、かぼちゃ。赤いトマトもビタミン豊富。ビタミンAをとり過ぎると過剰症を起こしますが、これらの野菜に含まれているカロチンは体内に入ってからビタミンAに変わるので、副作用の心配がありません。もちろんビタミンCもたっぷり。サラダにするなら、ドレッシングにビタミンEを含む小麦麦芽油やコーン油を使い、ナッツやプルーンを混ぜればビタミンA、ビタミンC、ビタミンEも同時にとれます。このほか、ビタミンEを多量に含むものは、うなぎやレバー、大豆など。
食べ物&食べ方のポイント2 海のものと陸のものをバランスよく
老化防止のビタミンとして注目されているビタミンDは主に青みの魚に多く含まれています。たとえば、いわし、かつお、さば、さんまなど。ただし、カルシウムはビタミンDといっしょにとらないと、体内でうまく吸収されないので、牛乳やチーズなど乳製品や卵などもとることが大切。魚が嫌いな人はレバーを食べるか、肝油を飲んでもよいでしょう。結局、肌にいい食事とは、牛乳、レバー、ほうれん草を献立に欠かさず、これにいわしを加えれば満点。牛乳も、一日最低1本は飲みたいものです。また、皮膚の健康を守るのに欠かせないビタミンB群(豚肉やさばなど)をたっぷりとることも大切。
★老化防止に欠かせないビタミン
■ビタミンA
紫外線の害をくいとめる
表皮の正常な角化を促進
■ビタミンC
紫外線の害をくいとめる
メラニン色素が増えるのを防ぐ
皮膚の抵抗力を高める
■ビタミンD
紫外線の害をくいとめる
カルシウムの吸収を助け、全身の老化防止
■ビタミンE
紫外線の害をくいとめる
全身の老化防止に効果的
【シミ・ソバカスを防ぐ食事 】
皮膚の抵抗力をつけるには、たんぱく質とビタミン類を多くとることが大切です。化粧品などにも入っていますが、牛肉やレバーなどの食事からとった方が簡単です。
特にビタミンB2は紫外線に対する抵抗力をつけますし、顔の皮膚の潤いに欠かせません。またビタミンCはメラニンを還元して、脱色させ、色素細胞刺激ホルモンの働きを抑えます。特に日焼けの後などには、これらのビタミンを極力とることをおすすめします。このほか、バランスのとれた食事をすることが、健康と肌の美しさを守ってくれます。
★ビタミンを多く含む食品
■ビタミンA
うなぎ、バター、卵、牛乳、ほうれん草、にんじん、かぼちゃ、小松菜、春菊、みかん、イチゴ、海苔
■ビタミンB2
牛肉、うに、卵、牡蠣、あさり、さんま、牛乳、ほうれん草、キャベツ、海苔、納豆、味噌、大豆
■ビタミンB6
牛肉
■ビタミンC
レモン、オレンジ、みかん、トマト、大根、にら、ねぎ、キャベツ、小松菜、春菊、白菜、アスパラガス、青豆、にんじん、にんにく
■ビタミンD
いわし、鮭、卵黄、バター、しいたけ
■ビタミンE
胚芽

 - 美容に効く食べ物 ,

  関連記事

自まつげのメンテナンス・まつげにいい食べ物は

今急速に人気を集めているマツゲエクステですが、これは自まつ毛の土台がしっかり整ってあって初めておこなえるものです。美容の選択肢を広げるためにも自まつ毛のメンテナンスがとても重要になります。

小麦胚芽に含まれる美容成分

小麦胚芽には若返り・便秘解消など、女性が特に注目しているテーマを解消させる健康効果があるのです。 まず、小麦胚芽についてご説明します。小麦胚芽は小麦粒の端にある小さな胚芽のことで、発芽の時に核となるとても重要な部分の為、優れた栄養素が集中し …

20歳を過ぎると減り続けるコラーゲン

コラーゲンはアミノ酸を主成分とした繊維状のたんぱく質です。 細胞と細胞の“つなぎ”のようなはたらきをしていて、皮膚に潤いと弾力を与え、ハリのあるしなやかな肌をつくってくれます。

グレープフルーツでダイエット

グレープフルーツの主な成分は、ビタミンC、ビタミンP、クエン酸、リモネンです。 その中のリモネンには食欲抑える効果や精神をリラックスさせてくれ血行促進効果があります。 また、ヌートカトンという香りの成分もあり交感神経を活性化してUCPを多く …

この夏はアセロラでビタミンC補給

アセロラにはレモン果汁の約34倍100グラム中に1700ミリグラムという、他の同量果実と比較しても、圧倒的な天然ビタミンCを誇ります。

酵素ダイエットで体内から美人に

酵素は健康な毎日を過ごすのに必要不可欠な成分です。 酵素を上手に摂取することで、太りにくく、痩せやすい体をつくることができます。

アサイーは女性がとりたい美容成分がたっぷり その栄養価は

最近話題のアサイーには女性がたくさん摂取したい栄養成分がたくさん含まれており、モデルをはじめ多くの女性の注目集めています。

最も栄養価の高い果物アボカド その美容効果は

女性に絶大な人気のある”アボカド”、人気の秘密は濃厚な味に加え、とても高い栄養価です。アボカドはギネスにも認定されている最も栄養価の高い果物なのです。美味しくて、美容にもいいなんて女性には嬉しい食べ物ですね。 アボカドの代表的な栄養成分は、 …

美容と健康に効く豆乳パワー

豆乳(とうにゅう)は、大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮つめ、かすを漉した飲料です。豆乳は、牛乳に似た外観と食味がある。そのままの豆乳には特有の青臭さがあり飲みづらいため、砂糖などで甘みを加えたものも販売されています。

日焼けをしてしまった後のスキンケア

海やプールに行って、しっかり日焼け止めをぬったつもりでも、完全に紫外線をカットするこはできません。 うっかり日焼けをしてしまった時は、アフターケアでお肌をいたわりましょう。